スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2015年07月13日

大人の施術の流れ

予診票




来院からの流れ


診察より何より、鍼灸治療の大まかな流れをまず紹介します。
初診の方は次のような流れで治療を行ってます。


1.予診票(初診時のみ)

 治療して欲しい症状や、今の体調等を書いていただきます。


2.問診(初診時は長め)

 症状の程度や細かい身体の状態を、
 口頭でお尋ねしながらその原因を探ってます。
 難しく考えずに、その人なりの話し方でお話いただけた方が分かりやすいです。

3.触診など

 症状のある部位や、それに関する身体の部分を実際に触りながら、
 身体に何が起きているか確認していきます。
 また患者さんご本人に身体を動かしてもらって、
 どんな時に痛みが出るのか出ないのかなどのチェックも行います。

 また鍼灸(東洋医学)で特徴的なのですが、
 手首の脈の打ち方を診たり、
 舌の色や形を診たり、
 お腹を軽く叩いたときの音や、押した感じで、
 身体の状況を確認したりもします。

 このあたりでだいたい、患者さんの身体にどんな変化が起こってるのかを推測してます。
 レントゲンとか血液検査とかしなくても、
 分かることは沢山あります。患者さんと患者さんの身体に五感を傾けるとはっきりしてきます。

 まず仰向けに寝ていただき足・腰などの身体の状態や脈・腹を診て、
 それからうつ伏せで、首や背中・腰の状態を診ます。


4.施術

 当院では基本的に
 ・鍼(はり)
 ・灸(きゅう)
 を使って施術しています。

 患者さんにあった刺激で施術することをモットーにしています。
 体質によってはどうしても鍼や灸が合わない(嫌な痛さや熱さを感じる)こともあるので、
 苦手だったり合わない場合には遠慮無くおっしゃって下さい。

 嫌々、我慢しながらの治療は、当院では受ける必要はありません。

 受けた感じを率直に言っていただけると、
 それを考慮しながら施術がやりやすくなります。
 患者さんの今の身体に合わせていくのが東洋医学。

 たいてい、うつ伏せで首や背中・腰から施術していき、
 続いて、仰向けで首やお腹。手足の施術を行います。
 これも患者さんにとって無理な体勢では行いませんので、
 一番楽な姿勢で受けていただいて結構です。

5.確認

 終了後、症状(主訴)の改善を診て、
 足りなければさらに施術を行って、施術終了となります。



施術を受ける際はどんな格好でも構いませんが、
首・肩、腕の肘から先、足の膝から下、お腹・背中・腰、
などがでやすい格好で来院いただけると施術は行いやすいです。
患者着も用意してますので、そちらに着替えていただくこともあります。


以上のような流れで施術を行ってます。  

Posted by はりぐらしのアリマッティ at 18:51Comments(0)当院の施術の流れ