スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2015年07月01日

かんむしって何??

1.「かんむし」って何?

「かんむし」とは何か特定の病気・疾患の名前ではなく、
特に子どもが引き起こす行動や状態、様々な症状に対しての俗称と言えます。

3歳から5歳くらいまでが一つの目安ではないでしょうか。
もっと年上の子にもありますが、
成長と共にそれらの症状はたいてい収まってきます。

主な症状は、

過剰な行動・・・夜泣き、キーキー声、噛み付く、いろんな所に頭をぶつける、よく泣くなど

胃腸症状・・・食欲がない、便秘、下痢、嘔吐などのお腹の症状。

病気を心配するような症状・・・発熱、咳、ヒキツケ、風邪をひきやすいなど


「かんむし」のきつい子は、
眉間に皺が寄ったり、青筋が立ったり、髪の毛が逆立ったり、顔が青白いといった、
目に見えるかたちで表れることもありますので、
そのあたりもよく観てあげるのも「かん」がひどくなる前を見分けるポイントになります。


2.「かんむし」は子どもたちのコミュニケーション

大人でも新しい職場や環境になると、それだけで疲れたりイライラしたりしますね。
でも、睡眠や休養、運動、食事、遊びに行ったりと、疲れやストレスの回復方法を知っています。

それが、子どもにとっては毎日の生活が見たり聞いたり触ったり、全てが新鮮!
だから頭も体も心もフル回転して、子どもだって疲れたりストレスが溜まったりします。
けれども子どもたちは、その疲れやイライラが何なのか、どうやって解消するかもまだ知りません。

そのため、突然の過剰な行動や、体調の変化といった形で、
自分の体や心の状態を外に知らせようとします。

 「とってもくたびれたんだけど、僕の体はどうなっちゃうの?」
 「おなかが痛いけどどうしよう?」
 「イライラするけどどうしたらいいの?」

と話したいけど話せない。でもアピールしないと困っちゃう。それがかんむし。
つまり「かんむし」は、子どもたちの表現手段・コミュニケーションでもあるのです。


3.「かんむし」は小児はりで治るの?

小児はりは、羽毛で撫でるような子どもにとっても気持ちのいい刺激です。
ふかふかの毛布に包まれると、穏やかな気持になりますよね。

皮膚の上から神経を気持ちよく刺激してあげることで、
子どものたかぶっている神経を鎮めてあげます。
また血行も良くなるので、子どもの心身の成長を助けることもできると考えられてます。


「かんむし」は、子どもが心身の疲れなどからくる
気持ちの興奮を上手くコントロールできない状態と言えます。

現代医学では、ひどい場合は「小児神経症」と言ったりすることもあるようですが、
概ね小児科の治療対象となるほどの症状ではありません。

しかし子育てが大変になる要因の一つでもあります。
「かんむし」が減れば少しだけでも楽に子育てができて、
もっと子育てが楽しくなりますよね♪
  

Posted by はりぐらしのアリマッティ at 13:31Comments(0)小児はりについて

2015年06月30日

小児はりって何?

「小児はり」ってなあに?

子育てや子どもの健康の”困った”に対応する、子どものための治療法です。

刺しません。
なので、痛くありません。
それどころか、フワッと気持ちのいいものです。

いい具合にyoutubeに動画がありましたのでこちらをどうぞ。
 小児はりの例

赤ちゃんが気持ちよさそうに受けてるのが分かるかと思います。
はりで刺したりすると痛いので、こんなに気持ちよく身動きもせずに受けてくれません(^^)
わたしもこの動画と同じ「大師流小児はり」を学んできました。

【何歳くらい?】 
0歳から12歳ぐらい


症状やその子の全体的な健康状態次第です。
当院では3ヶ月の赤ちゃんから診たことがあります。

不安のある方は、電話や来院していただき時間のある場合はご相談に応じます。


【どんな時にするの?】
 子どものいろんな症状がある時



大雑把な書き方ですが、いわゆる「病気」だけでなく、
「かんの虫」として括られるいろんな子どもの状態が得意と言えます。

小さい子だと夜泣き、キーキー声、風邪、食欲がない、下痢、便秘、などですし、
大きい子でも上記に加えて、アトピー、喘息、鼻炎、中耳炎、おねしょなどなど考えられます。


反対に「小児はり」で治療しない場合は、

○38度以上の高熱
○急性疾患(骨折、脱水、急性腹症、急性脳・脊髄疾患など)

といった場合があります。
このような高熱や急性症状の場合は、早めに小児科などを受診されることをお勧めいたします。
それから、ある程度状態が落ち着いてきてから、
「小児はり」での治療を行うことで、子どもの体調の回復も早くなると思います。

これもお気軽に来院前にご相談下さい。  

Posted by はりぐらしのアリマッティ at 11:41Comments(0)小児はりについて